徒然草

つれづれにさまざま書いています。

シビックガーデン・かかし祭り

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の街のシビックガーデンです。
ちょっと曇り空の日だったので、お写真がいまいちでしたあ・・・・★(/_<。)わ~ん
 
美野里町のシビックガーデン
このシビックガーデンとわね。
 
「家族ぐるみで土に親しみながら,自然との触れ合いや学習の場として,さらには都市と農村の交流施設として,平成8年4月に開設しました。
 栽培指導員が,土づくりから種まき・収穫まで親切に助言・指導致します。また,季節ごとに「野菜づくり教室」も開催していますからどなたでも野菜づくりが楽しめます。」
というもので 一区画畑を借りて、野菜などなどを植えたりして年間楽しめるものなんです。
 
毎年、空きが無いほどの盛況ぶりのようですよ。
私のミニミニガーデンより、ずーーーーっと皆さんお上手で
お野菜がいつもいっぱい実っています。 うらやましい!
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで「かかし祭り」が開かれていましたよ。
買い物に行ったついでにちょっと見てきましたあ。
幼稚園とか、子ども会とか、地区の方々が出品している様子。
ユニークなものがあって笑えましたあ。(〃▽〃)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドラえもんやドラミちゃんもかわいい!
結構大きなかかしですねえ。 かかし・・・ですよねえ。(笑・・・)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとシンプルなものもたくさんありましたよ。
昔のかかしはこの右側のようなものでした。
実りの秋、田んぼに麦わら帽子をかぶったかかかしが立っていたのを思い出しました。
その案山子に、カラスが止まっていたのも・・・(笑・・・)><。。
 
イメージ 5
 
このサボさん・・
孫っちのいっている幼稚園の、ママさんたちの力作のようですよ。
あの~~~~サボさんとは・・・どんなキャラでしょうかあ・・・
今度孫っちに聞いてみようかな!(笑・・・)
「幼稚園で作ったの」、と、嫁っちが言っていましたよ。w( ̄△ ̄;)wおおっ!
 
で、こちらが市長賞のかかしちのようです。
一段と輝いておりましたよ。
「市長賞」  栄誉ある賞を頂いた皆様、おめでとうさん
孫っちのいっている幼稚園のみなさん、残念でしたね。
でもまた来年、頑張ってくださいね!うふふ・・・♪(〃▽〃)
イメージ 6
 
イメージ 7