徒然草

つれづれにさまざま書いています。

秋の野菜、頑張って!

イメージ 1
 
イメージ 7
夏の終わりに芽を出した三つ葉たち。
去年の三つ葉の種がこぼれたものかしら。
少しずつ大きくなっていますが・・・寒くなって大丈夫???
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏中大きくツルが延びて頑張ってくれましたあ。
痛んだところを切ってしまいましたが、新しいツルが延びて、新しい葉っぱをつけましたよ。
まだまだ頑張ってツルが延びています。
でも、霜が降りたら葉物はダメになるでしょう・・・
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春に植えたねぎさんです。。
栄養不足かしら・・(笑・・・)
スラリ・・・と背が高いけど、横太り足りないなぁ・・・
ねぎはこれから大活躍ですねえ。
鍋には欠かせませんし、アツアツおうどんの薬味などにも大活躍~~~♪
 
 
はーい!今から太りましょう!(笑・・・)
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「秋ナス」ですって????
わたしゃあ、夏前からここにいるんだわさっ!
 
・・・って、言ってますかあ?(笑・・・)
秋になったから秋ナス・・なんって・・・違うかなぁ・・・(笑・・・)
でも実はいっぱいつけていますよ。大きくなあれ。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
ししとう・ピーマン・・・
まだまだ頑張っています。
真夏のようにあまり大きくはなっていませんが充分食べられます。
寒くなって、虫がいなくなって、
安心して実を取る事が出来ます。(笑・・・)
 
白い小さな花もまだ咲いています。
でも初霜がおりたら、もう終わりになります~~~
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
真夏に種を蒔いたラディッシュやっと大きくなりましたが、
雨不足がたたって、固いです~~~☆
5色の小さなラディッシュ
でもこの色しか育たなかったようです。
貴重品、最後まで頂きますね。
 
 
 
イメージ 13
 
大根・・・・
冬に大活躍。秋蒔き大根の芽がでましたあ。
すくすく育ってくれると嬉しいけど、ね!
ブリ大根、おでん、漬物・・・冬、大活躍の大根。
大根と油揚げのおみそ汁も大好きです!
 
イメージ 14
きゅうりの花です。
夏の終わりごろ種を蒔きました。
ツルが延び、花も2~3個、ついていますが・・・
急激に寒くなっちゃって、はたして実は取れるんでしょうかあ・・・
すごく心配ですう・・・ふう・・☆
 
イメージ 3
 
 
お隣りとの境にある高い木の「豆ガキ」。小さな柿ですが、甘いです。
でも、皮が固くて…丸かじりは出来ませーん・・・歯が欠けそうです・・・(笑・・・)
高い所は小鳥さんの冬のご飯になっていますよ。(〃▽〃)
 
 
イメージ 4
 
 
 
今年柿の実がいっぱいついています。
豊作です。
でも主人も私も。歯が・・・と言う年齢で・・(笑・・・)
孫っちにおすそ分けできそうですよ。
柿は秋の宝物ですものね。
実が色ずき、たべてくれ~~
・・と言っているようですね。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミニトマトも頑張っています。
台風でダメになっちゃったか…と思っていましたが、ツルを補強したら、また花が咲いて実も紅くなってきました。
真夏の勢力は無いけれど、頑張っていますよ。
こうして命が最後まで輝いているんですね。
最後まで食べてあげますよ。うんうん。
 
 
イメージ 6
 
ふくれみかん・・・
堅い青い実がいくつも実っています。
福・来る・・・
冬になるころ黄色くなります。
 
我が家の農園の野菜たち、頑張っておくれ~~~ (。・ω・。)ノ~☆'
 
 
 
イメージ 2