徒然草

つれづれにさまざま書いています。

秋の空に彼岸花・・

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
今朝は寒かったですねえ。
茨城も水戸で8℃だったようです。
今年の秋一番の寒さ。
 
先日、富士山の初冠雪。
でも、昨日は北海道旭川での雪。
また八甲田山も初冠雪とか・・
 
なんか・・・
最近、「秋」が少ないですねえ。
昔はもっともっと穏やかに~~~
秋が過ぎて冬になったような気がしますが。
 
我が家の彼岸花がやっと咲きました。
ずいぶん遅い開花でした。
今年咲かないのか・・と心配でしたが、
ぱあ~~~っと咲き始めて、それはそれでびっくりしました。
見れば見るほど不思議なお花ですねえ。
なんともかわいく、可憐で繊細な所が、すてきです。(*^_^*)
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼岸花は、中国からの帰化植物らしいですよ。
日本古来のお花だと思っていましたが違うようですね。
死人花・幽霊花・・・などと言われて、嫌われたようです。
よく墓地にも咲いていた記憶があります。
 
母は曼珠沙華と呼んでいました。
仏のいる彼岸に咲く花・・とも言われて、そんな事を考えるにつけ、
60歳で亡くなった父や、早くに死んでしまった弟を想います・・
なぜ、死ななくてはならなかったのか・・・と、今も考えます。
私には実の兄弟がいなくなってしまいました・・
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
夕方のお月様です~~~
西に沈むお日さまの光をあびて輝いていましたよ。
沈む夕日、そして東から上るお月さま…
すてきな風景ですねえ。
今月の満月は12日ですね。(*^_^*)
 
ところで、先日教育テレビの番組で気になる事を言っていましたよ。
お月様って、地球から少しずつ離れているんですって!!
そんなこと!
考えてもいませんでしたねえ。
いや~~~恐ろしい事になるそうですよ。
 
お月様があるからこそ、今のきれいな地球があるそうで・・・・
月が地球の引力を離れ、遠ざかってしまうとね。
地球の地軸が崩れて、地球自体は死の星に。
人間はおろかなにも住めない星になる・・・・と言っていました。
地球自体も無くなってしまうかも…ということです。
 
お月様の存在ってすごいんですねえ。
いや~~~びっくりの恐ろしい内容でしたあ。
 
まあね。 私も孫っちも、その頃には生きていないから・・・ねえ。
      (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
 
 
イメージ 6