徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「ヤマモモ酒」です~~~~♪

イメージ 1
イメージ 3
 
ヤマモモです~~~♪
真っ赤な実です。 ヤマモモ酒にしました。
焼酎は、20度。 
えっ!? どのくらいの量なの????・・・・ですって?
 
え~~~~~~~~~~~~と・・・  適当です!(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
まあ、私の事ですから、ねえ。(笑・・・)
ちなみに私は甘いのはあまり・・なので、氷砂糖も少し、気持ちしか入れません。
ヤマモモ酒は 私的にはあまりおいしいお酒・・・とは言えませんねえ。
でも色がかわいいんですよ。
ピンク色になってとってもきれいなんです、嬉しいですね~~~~♪
 
イメージ 4
 
我が家のミニトマトさんたち。
4年前、初めて自分で植えたミニトマトの苗木。
大きくなるのをじーーーっと待っていました、枝も伸び放題でした・・・
枝がどんどん伸びて、わき芽もどんどん伸びて・・・
実はならなかった・・・・
なんで?????って思ったら、トマトの「わき芽」は伸ばさない!!って言うのです。
切ってしまうんだそうです・・・
いまでは笑い話ですが・・・・
枝が多ければいっぱいミニトマトが実る…って思っていたみのりんです・(笑・・・)
 
イメージ 5
 
ツルありインゲンマメ、最盛期です。
雨がふらなかったので、さやが固いです・・・・・
でも貴重な夏のお豆ですね~~~~うんうん(〃▽〃)
 
イメージ 6
 
去年初めて植えた「赤オクラ」、今年も植えてみましたあ。
オクラは茹でたりはしません、ねばねば野菜は生で頂きます。
 
「だし」は 仙台市の「お父さん」のブログから知ったお料理です。
夏場の我が家の定番になりました。
主に「ナス」を刻んでおしょうゆに漬けたものを、ご飯にかけて食べるそうですよ。
まあ、我が家は ししとう、オクラ、きゅうり、青じぞ、なんかも刻んで入れています。
もう少しすれば、みょうがも出てきますから、絶対みょうがも入れます。
食欲の無い時、アツアツご飯にかけるだけで とーーってもおいしいんですよ。
冷奴にもかけます。
夏野菜、たくさん食べたいですものね。(〃▽〃)
 
 
 
「お父さん」のブログはね。
「お店番はプリモプエルのぷーちゃんで~す」
 
 
イメージ 2