徒然草

つれづれにさまざま書いています。

オオヨシキリくんの 大合唱~~♪

 
すごくやかましい声ですよねえ~~~~(*^_^*)
声は どうも、「オオヨシキリのようです。
 
私んちの周りは農村部。さまざまな野鳥がやってきます。
録音に挑戦してみますが、これがなかなか難しいです(笑・・・)
で・・・
裏の方からものすごい声が聞こえるようになって、とても不思議でした。
最初はカエルの大合唱か…と思ったんですから。
でも裏の方は一面の畑、田んぼはありませんし・・
 
私の地区の共同墓地の向こうあたりから聞こえます。
早朝、明るくなると、もう騒がしく鳴いていますので、先日行って見ました。
 
トウモロコシでしょうか、たぶん牛のエサなんですね。
その緑色の広い畑の中から聞こえていたんです。
ギョギョシーギョギョシーガシガシ」・・・って!
 
それはもうにぎやか・・・なんってもんじゃありませーん。
「うるさい!」っていうくらいです。
録音しながら見ていると・・・なんと、鳥が舞い上がったんです!
大きな鳥に見えましたが・・・・多分、そんなに大きくは無かったんでしょう。
 
興奮して帰ってきてパソコンで調べてみますと・・・・
オオヨシキリ」という事が分かりましたあ。
でもオオヨシキリって、潮来に行った時に、北利根川のヨシの木にいた鳥です。
水の無いこのあたりにいるものでしょうか・・・
 
「ギョギョシーギョギョシーガシガシ」
      「ギョギョシーギョギョシーガシガシ」
 
いやはや・・とどまる事を知らない鳥のようですねえ。(笑・・・)
彼らは、自分の縄張りを周りにアピールするために、あんな大声を張り上げているらしいです。
 
春に日本にやって来る渡り鳥だそうです。
 
うぐいすが、「ほーほけきょ!」・・と鳴くのを 「法華経
ホオジロが、「一筆啓上つかまつり候・ 札幌ラーメン味噌ラーメン」
ホトトギスが、「特許許可局」
・・・と、聞こえる・・という事を「聞きなし」と言います。
 
ではオオヨシキリはどのように聞こえるのかしら?
 
「仰々しい(ぎょうぎょうしい)」「仰々しい(ぎょうぎょうしい)」
 
・・って、聞こえるようですよ(笑・・・)
里山の水の無いトウモロコシ畑に 今もいっぱいのオオヨシキリくん達がいます。
この大騒ぎはいつまで続くか。面白いい事ですね。
 
 
イメージ 1