徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「ヤマモモ」の実・・♪

イメージ 1
 
 
 
いよいよ関東は梅雨が明けましたあ。例年よりずいぶん早い梅雨明けです。
だって・・雨なんて降ってないんだし。ずっと前から梅雨は開けてたかも・・・??(笑・・・)
いよいよ夏本番。
夏が長くなっているような気もしますね。
 
 
イメージ 2
 
例年のごとく、「ヤマモモの実」が実っています~~~
真っ赤なルビーのような実です。
大きな木にいっぱい実をつけていますが・・・
Sちゃんが下の方の枝を切ってしまったために、実が高い所に・・
 
これはこれは・・
Sちゃんが切っちゃったおかげで実が取れませーーん・・☆
ニャロメ!(笑・・・)
実が落ちるのを待つしかないようです。
イメージ 5
 
それでも、何とか下の方の実を取ってきましたあ。
かわいい実でしょ? 真っ赤になると自然と実が落ちます。
触るとちょっと、べた・・っとしますし、食べると、非常に「酸っぱい」ので、
アリくん達も近寄りません。
よく街路樹として植えられているようですね。
 
ヤマモモ酒にしようと思っています。
そう言えば・・・・去年のヤマモモ酒が・・あったはず。(笑・・・)(〃▽〃)
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
イチジクの実も大きくなりつつあります。
この実は虫さんに好まれますから、虫より早く、熟した実を取らないと・・・人間さまが食べられません。(笑・・・)
義母ちゃんの大好きなイチジク。今年は食べられそうもありませんが・・・☆
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
野菜のお花って、
黄色い花が多いように思えますよね。
なんででしょうか。
 
調べてみましたら、
虫は黄色の色に集まる・・そうなんですすよー
ですから、受粉するんでしょうね。
そうして美味しい実がなる・・
なるほど、虫に、「咲いているよ!」って知らせるために、黄色い色をしているんですね~~~♪    虫さんたち、、よろしくね。
 
でも・・・卵を産んで行かないでください!(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい!
今年もこんにゃくの木が、目白押しです。
栗の畑にあっちこっちに・・・
冬に、Sちゃんの「こんにゃく作り」が、さぞある事でしょう。
 
あ!!今年は長男夫婦が近くにいるので・・・いつもこんにゃくを作るかもしれませ~~~ん・・・(笑・・・)
 
こんにゃくは玉になります。
三年物がいいそうです。
 
イメージ 11
 
 
 
 
秋までお世話になろうとしているナスです~~~
ナスの花は紫色、かわいいお花ですね。
でもよーく見て下さ。
真ん中は・・・黄色いんですね!
やっぱり考えているんですねえ~~~侮れませんよ。(笑・・・)
イメージ 12
 
 
 
 
 
ツル有り、いんげんです。
いま、ちょうど盛りに実をつけています。
真っ白いお花、小さな花です。ツルがグングン伸びてきました。お豆って、美味しいですよね~~~♪
 
 
ではでは、最後にとっておきのお写真を・・・(笑・・・)
イメージ 3
う・・・ぷぷぷっ!!><。。
「脛に傷を持つ」・・・だいこん君の勇士。
いや~~~~~★
傷が大きいですねえ・・・痛々しいですかあ????
 
だあれ???
みのりんの足だあ!…なんって言っているのわっ!
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ(笑)
 
 
イメージ 4