徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ホテイアオイ 咲いたよ♪


イメージ 1


イメージ 2


ホテイアオイ
冬の寒さに 次々枯れてしまったホテイアオイ
暖かくなって春になったら、いっぱい増えてきました。
朝、蕾だった花が、あっという間に咲いた瞬間です。
葉柄が膨れて浮き袋のようになっていて、
これを布袋様のおなかにたとえてつけられた名前だそうですよ。

イメージ 3


イメージ 4


桔梗の花です、白とむらさきいろ。
夏の暑い日に、涼しげな桔梗の花色ですね。
キキョウは、秋の七草の一つです~~~(*^_^*)

イメージ 5


ヒメヒオウギズイセン・・・
梅雨空に真っ赤な小さな花を次々咲かせます。
鮮やかな色合いですね。



最後に 我が家の大和っち。
これはお母さんに甘えています。
「おかあさ~~~ん・・」・・ってな感じでしょうかあ。
9歳になってももまだまだ甘えん坊の大和っちでありまする~~~(笑・・・)

イメージ 6



台風が来てから涼しい日が続きました。
でも明日からまた猛暑が戻って来るそうで・・・
まだまだ夏は始まったばかり。気をつけましょうね。(*^_^*)