徒然草

つれづれにさまざま書いています。

アンストッパブル

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
生きて帰れたら 言いたいことがあるんだ・
 
 
 
 
 
 
 
 
ペンシルバニア州の操車場に停車中の最新式貨物列車777号
整備員のちょっとしたミスにより、自走してしまう。
最初は軽く見ていた関係者たち。
しかし、次第にあらゆる事が分かってくる。

全長800メートルのその貨物列車には大量の化学薬品が積み込まれている事。
そして、巨大な貨物列車ゆえにスピードが加速していき無人のまま列車は
100キロを超えて爆進する。
その進む先には大きな町があり、急カーブの箇所があって、
スピードが出たまま通過すれば、たちまち脱線し、大惨事になる事が分かって来る。
 
同じ頃、同じ線路上で旧式の機関車を走らせる事になったベテラン機関士フランク
初めてのコンビとなる若き車掌ウィルと、口論の真っ最中。
フランクもウィルも家庭に心配事を持っていた。
そんな時、爆進してくる777号を知り、停めるためにその追跡を開始。
しかしそれは、自殺行為に等しい。
あまりにも無謀な決断だったのだ。
それでも二人は、決死の覚悟を決める・・愛する家族に思いをはせながら・・
 



ものすごかったです!!
とにかく上映時間中、ずーーっと、はらはら・・・です。
息つく暇さえない…という感じでしょうか。
CGは出来る限り使わない・・といわれています。
ですから、実際の映像なんでしょう、そう思うと凄まじいのが、
777号最新貨物列車の大きな映像と、ものすごい爆音。

さらに、
全編を流れる、「音響」。
このサウンドが、更に不安を募っていきます。
音響の素晴らしさにも、凄まじさを感じました。
ぜひ、ご覧下さいませ。あっという間の時間です・・
 
この映画は2001年5月15日にアメリカ北東部で実際に起こった人為的ミスの
列車大暴走を軸に描かれた・・と言われています。
デンゼル・ワシントン、良かったですよ。
 
 
イメージ 2