徒然草

つれづれにさまざま書いています。

大忙し・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!

イメージ 1
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
ど・どーん・・・と
なぜに漬物???(笑・・・)
 
我が地区では昔から
新年の元旦から「初集会」なるものを催しております。
初集会とは部落全戸の方々(お一人)が集まって、一年の
もろもろをこの日に決める・・というもの。
 
その前に「議題」を皆さんが考えてきて、計る…という感じ。
それが12時からでした。
主人のSちゃんは地区の区長なので あいさつ文を考えたりしていましたよ。
 
で、この漬物はね。
議題が決められたりして賛同を得ると、そのあとは新年会となって
御馳走を前にしてお酒やらを飲む・・って事。
区長の妻は昔から、50人分ほどの「漬物」は用意しなくてはなりませーん・・・
漬物は買ったっていいんだけど・・でも前任者たちがみんな手作りなので、
私も…って事です。
 
白菜、柚子と唐辛子と、コンブも入れて漬けましたあ。
大根の即席さごはち漬け・そして、大根の梅酢漬け
年末・・・冷蔵庫が壊れた事もあって、大わらわ・・・でしたあ。
人様にお出しするとなると、これまた大変ですねえ~~~~
 
いつか・・・改善されていくかと・・・思います。
 
ですから、元旦はずーーーっと集落センターにいまして・・・
全く、お正月らしからぬ我が家です。
私もSちゃんもいないので、孫っちも来ていませーん・・・・ひえ~~な新年なんです。
 
この時間に議題でもめたりしますと・・・
それはそれは夕方まで・・なんって事ですねえ。
部落の「自えい消防隊員」がいなくって、どうしたらいいのか????
でもめましたあ・・・・
若い人がいない…って言うのも、部落の悩みです。
 
イメージ 4
 
私の部屋からの「初日の出」~~~~♪
東側が木なので、 ささやかです・・・(笑・・・)
でも、お日さまって平等ですからね。(笑・・・)(〃▽〃)
 
 
イメージ 2