徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「モスラ」「ゴジラ」懐かしい!

イメージ 1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185527.jpg


ディアゴスティーニから発売されているシリーズ。
隔週で、昔のものから、新しいものまで安い値段で見ることができる・・というもの。
思わず買ってしまいました。
とーっても懐かしい映画ですからね~~~

モスラ」は私が小学時代に(歳が分かりますね~~)小学校で児童に見せてくれた映画でした。
今では信じられないでしょうけど、講堂でみんなで息を呑んで見たことを思い出します。
「今度は、モスラの映画だぞー」って、先生が言ったのを
クラス中でとーーーっても楽しみにしていました。
そして、大画面で(今よりはきっと小さかったでしょうけど)見た、「モスラ」。
衝撃的でしたあ!
あんなの・・見たことなかったですもん。

小さな双子の妖精(ザ・ピーナッツ)が歌う
「モスラ~~や、モスラ~~・・・♪」がずーーーっと頭からはなれませんでした。
特に、あのモスラの幼虫が東京タワーのぽっきり・・・と折れたところに
大きな繭になって成虫になるのを待つ・・・っていう所が びっくりでした。
そして・・大きな「モスラ」になった時、 みんなで「おお~~~~~っ・・・!!!」って
感性が上がった事も・・忘れていません。

当時は娯楽なんてなかったんですよね~~~
今みたいに「ゲーム」なんて、全くなかった時代。
映画だって、滅多に見られませんでした、ましてアニメの映画なんてやっていませんもん。
「モスラ」は小さな妖精の歌声とともに、私の小学校時代の大切な思い出となりました。

「ゴジラ」は悪役、「モスラ」は正義。
なんとなくそんな形でみんなの心の中で生きていたんですね~~~
「ゴジラ」を見ると おかしいほど面白い動きをしています~~~
でも、それがすばらしかったのですね。

モスラ」は昭和34年公開
ゴジラ」は1954年、公開だそうです。
あの巨大生物を画面の中で見たあと、夢にまで現れたのも覚えています~~

思わず買ってしまったDVD,小さかった思い出とともに
再び感動を与えてくれました・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185615.jpg