徒然草

つれづれにさまざま書いています。

初冬の冷えた空気の中で・・・花一輪


12月は「師走」・・あっという間にもう半ばです。
何かしなければ・・って思いますが、なかなかです(笑・・)
ふと、目を向けると、小さな花が咲いています。
初冬の冷えた空気の中、けなげな花を見つけましたよ。

オキザリスの花は、太陽さんが大好きのようです。
太陽が出ていると花を開き 曇っている日は花を閉じてしまいます。
不思議ですね・・・・
イメージ 1


「千両」は赤い実が上に向かってつき小鳥に食べられてしまいます。
その点「万両」は葉っぱの下に、下向きについていますから、小鳥も食べないんですね。
ですから、千両よりも一ランク上の万両・・という事になったそうです。
イメージ 2


たぶん・・・「リュウノヒゲ」の仲間じゃないかと思いますが。
翡翠のようなすてきな色をしています。
イメージ 3


なでしこ・・・
大霜にも負けず、数輪花咲いています・・・けなげですね。
イメージ 4


ノースポール。
冬にはとても強いのです~~春になると、大株に育ちますよ。
楽しみです。
イメージ 5


秋から咲き始めた山茶花・・
大きな木にいっぱい花を咲かせ、木のまわりも桃色に染まります・・
いつもこの花を見ると「さざんかのや~~どぉー・・♪」
の曲を思い出すのは私だけですかあ??(笑・・・)
イメージ 6


大型の花・椿・・・山茶花より遅れて咲き始めました。
椿は花がポトリ・・・とそのまま地面に落ちます。
大きな花が地面でも花咲いている・・・って思えるような気品があります。
イメージ 7