徒然草

つれづれにさまざま書いています。

集落センターの大掃除

イメージ 1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184202.jpg

今日は天皇陛下のお誕生日。
無事76歳をお迎えになられました。

そんな今日、私の地区では「集落センターの大掃除&プチ忘年会」でしたよ。
地区で立てた集落センター、毎年暮れの23日、午後一時から婦人部総出で大掃除。
そしてその後、お茶菓子でのプチ忘年会。

大ホールや、日本間、炊事場、トイレ・・・など、そして、
部落の三役の男性人は外の植木の手入れ・・などなど。
およそ50人での、大仕事。

これが終わると、我が地区もいよいよ新年に向けて行けます~~~

これだけの人数ですから、およそ一時間で掃除を終えて その後は
買ってきたお茶菓子やジュース、ビールなどでのプチ忘年会。
一年間の苦労を忘年会で忘れようと言うもの。
滅多に会わない面々が顔を合わせますから、あれやこれや・・・
話に花が咲きます。

今年私も忙しい一年でした。
それは集落センターの婦人部の婦人部長になってしまったからです。
段取りやら買い物やら。大変気を使い、それなりに一生懸命勤めました。
係の皆さんの協力もあって、何とか無事、終える事ができそうです~~~

今年はある若い方の、こんな意見もありました。
「私は勤めていて、忙しく、できたら大掃除も午前中からにしてもらい、
忘年会と言うより、お昼を買って食べておしまい・・って事にならないかしら?」と言うもの。
暮れの忙しい時に、のんきに「忘年会」なんて!!
と言うことでしょうか。

私の主人が来年度は地区の区長になるので、
「00さん、提案してください」と言うこと。

でも、それは区長になった主人が言うべきことではなく、皆さんの大多数の意見が出れば、
区に図って決めるべき・・・・と言いました。
「だって、働いてると、今日みたいな日も、すごく忙しいし、ましてのんびり忘年会て言うのも、
嫌だし・・・」

言ってる事はよく分かりますけど、皆さんが使う集落センターなんですよ。
大掃除は当たり前じゃないでしょうか。
そして、滅多に会うことのなくなった皆さんと会えるのも、この大掃除の日。

神さまの行事もやりたくない・・大掃除の後の集会も嫌・・・
これは時代の波と言うものでしょうか。
それとも、それが当たり前なのでしょうか・・
たった2時間くらいの、心の余裕も、今はないのでしょうか。

私の意見は・・・もう時代遅れでしょうか???
いまに、地区の皆さんと顔を合わせる事もなくなっていくのでしょうか・・
お掃除も、業者任せ・・という事になるかもしれませんね。

気を取り直して、写真は布袋尊です~~~~
すぐ近くにに、石を売っている会社があり、そこに鎮座しています。
いつもにこにこ顔の布袋様、
来年もよろしくね~~~~~ふふ・・・・♪(#^.^#)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184202.jpg