徒然草

つれづれにさまざま書いています。

下弦の月と、あれこれ・・(#^.^#)

f:id:minorinnminorinn:20220128094052j:plain

  本日早朝の「下弦のお月さま」 三日月です~~(#^.^#)  

東の上空にきれいなお月さまが出ていました。

満月から、新月に向かうお月さまを「下弦の月と言います。

三日月の弦が下に来ている・・という事らしいです。

 

その反対に、新月から満月に向かっている月を「上弦の月というのですね。

 

早朝の冷たい空気の中で見上げる月は、キーン・・と冷えて見えました。

朝、6時のお月さま。

東の空が明るくなっていましたよ。

 

f:id:minorinnminorinn:20220128094105j:plain

 

 

f:id:minorinnminorinn:20220128094113j:plain

  ウォーキング途上のお宅のわんこ。

今まで寒いせいか、あまり外にいなかったのに、今朝は自分のお家の屋根に乗って私を見ると「ワンワンっ!」と 勢いよく吠えまして、番犬やっています。(笑)

夏場はいつもこの屋根の上がお気に入りらしく、ずっと登っているようです。

立派な番犬のようです。

でも・・毎日通るんだし、覚えてくれてもよさそうな。(笑)(笑)

賢明にお仕事中のわんこ。

 

f:id:minorinnminorinn:20220128094121j:plain

 

 

f:id:minorinnminorinn:20220128094127j:plain

  建設中の信号機・・(・o・)

 

もうしばらく前に始まった信号機の設置。

朝から夕方5時まで、鉄柱(?)を立てていまして。

そうなんです!ここは、事故多発交差点です。いまでは超有名になっています・・(苦笑)

やっと・・やっと、信号気がつく!!と、大喜び。

これで、毎日通る中学生も、事故無く交差点を行き来できますし、私たちのまっすぐな道が優先道路・・とはいえ、ゴミ出しなどで通る時は、やっぱり一時停止で右左見ています、そんなことも無くなりますかしら。

 

しかし!

しかしですよ。 鉄柱はつけて終わったらしいのですが・・

信号機は一向に付く気配はなし!

工事用の車など、1週間たっても見当たりませーん・・

また、土日ですからね。10日経ってもつかない見込み・・★

付けてくれるなら、事故がまた起きないうちにつけてくださいよお!

嫌になるなあ・・(苦笑)

まあね、何年もつかなかったんだから、もうしばらくは待ちますかね。ふう・・

 

f:id:minorinnminorinn:20220128094133j:plain

 

 

オミクロン株の亜種がまた見つかったんですって!??

感染力がさらに早いとか・・

いやはやな時代ですね~~~

3回目のワクチン接種も、なかなか進まないようですし。

3回やったからって、大丈夫ですよー・・ってな事にはならないようですし。

やった方がいいのか、迷いますねえ・・

3回目ワクチン接種やるころには、みーんな感染していた・・なんてことにならなければいいけど。

気をつけようもないし、困ったものです。

がんばりましょう。(#^.^#)

 

 

 

         f:id:minorinnminorinn:20220128094150j:plain