徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園・早咲き梅・咲く・・①

f:id:minorinnminorinn:20220123064816j:plain

               月池・・

 

 ※ 偕楽園公園   水戸市偕楽園

 

上の写真の小高い場所が、「偕楽園」です。向かって左手のお屋根が好文亭です。四季折々美しい風景が広がって、たくさんの方々が来ています。

今の時期、冬真っ最中ですが、偕楽園梅の花早咲きの梅の花が咲く時期となっています。

寒風にも負けないで ピンクや白の早咲きの梅の一輪々に、やって来る春を思わせる風景が見られます。

 

偕楽園の下側は、拡張部となっていまして、月池や広大な緑地に、たくさんの梅の木や桜の木々が植えられていて、一年を通じて皆さんが散歩やお花見などに訪れています。

 

水戸偕楽園のHPの動画を見まして、早咲きの梅たちに会ってきました(#^.^#)

 

ご参考までに。

www.kairakuen.u-888.com

 

f:id:minorinnminorinn:20220123064823j:plain

行って早々 黒鳥ご夫婦に会えました。(^_^)/

 

f:id:minorinnminorinn:20220123064829j:plain

  月池の オオバン・・39センチくらいの野鳥。姿は真っ黒ですが、くちばし辺りからひたいまで真っ白! 何となく、歌舞伎の化粧を思わせますね。

ひと昔前までは、関東より北で繁殖していたそうですが、温暖化の影響もあってか、近年は関東でもたくさん見る事が出来ています。

 

f:id:minorinnminorinn:20220123071520j:plain

   ※ コブハクチョウ・・

珍しいです~~コブハクチョウ千波湖や弓池で一年を通じて生活しています。ちょうど鼻の頭?くらいに、黒く「こぶ」があって、それが名前になったようですよ。

本来は、外来種だったようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20220123064843j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220123064850j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220123064857j:plain

  ※  猩々(しょうじょう)梅林あたり・・

ここは日当たりもいいせいか、早咲きの梅がいち早く開花していました。

早咲きというと、「八重寒紅(やえかんこう)」でしょうか。

結構な本数あって、少しずつ花の数も増しているようです~~

 

f:id:minorinnminorinn:20220123064904j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220123064913j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220123064919j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220123064926j:plain

   ※ 白難波・八重冬至・・等が咲いていました。

 

こうして早咲きの梅の花を探して見ることは 何ともいいものですね。

日本人には、花を愛でる・・という気風が備わっているのでしょうか。

一輪の梅の花を見て、このコロナ禍、鬱々としますが、ほっこり~~と気分を変えてみたいものですね。

広大な公園となっていまして、今のうちなら混むことも無く、楽しめますよ~~

やさしい色を探しにお出かけくださいませ。(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20220123064933j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220123064939j:plain

f:id:minorinnminorinn:20220123064947j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220123064953j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220123064959j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220123065005j:plain

  梅桜橋からの眺め・・

この奥に、吐玉泉や太郎杉があります。

 

偕楽園はこの上の高台、下の公園もきれいになっていて、梅の木や桜の木などが植えられています。

次回ご紹介します~~(#^.^#)  続く。

 

 

        f:id:minorinnminorinn:20220123065025p:plain