徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ロウバイとナンテンの実・・

f:id:minorinnminorinn:20220126072637j:plain

    ロウバイ・・

ロウのようなお花を咲かせる木です。中国原産。

梅よりも早く開花し、ちょうど今ごろあちらこちらで満開です。

我が家にも、一本あって、きれいな黄色い花を咲かせています。

この花を見ると、春も近いのかな・・と、思わせますね。近寄ると、とてもいい香りもしますよ。

ロウ細工のようなお花・・

 

f:id:minorinnminorinn:20220126072649j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220126072655j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220126072701j:plain

f:id:minorinnminorinn:20220126072712j:plain

    南天の実・・・

今年は実がついたまま。いつも鳥のご飯になって実が無くなってしまうけど、今年はこのようについています。ほかに食べるものがあるのでしょう。

それとも、2月も寒いのでその頃のご飯になるのかもしれません。

枝を切って来て、仏さまにお供えしています。赤くてきれいですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20220126072719j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220126072726j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220126080644j:plain

     クチナシの実・

ふくよかなとてもいい香りのする白い花が終わると、この実になります。

オレンジ色の固い実です。

お正月の「きんとん」の色づけにする実でもあります。黄色い着色料です。

たくあん漬けなどにも利用するようですね。

 

枝を取ってきて花瓶に挿すのも、また、かわいらしいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20220126072732j:plain

    ユズ・・

木が高くなって、上の方は取れないです~~

どうやらヒヨドリが食べに来ているようで、騒がしい時もあります。

が・・ほろ苦いのでどうかなぁ・・(・o・)

真冬、エサを探す小鳥たちは、本当に大変です・・

 

f:id:minorinnminorinn:20220126072739j:plain

   ロウヤガキ・・(食べられません)

実はプチトマトの大きなものくらい。観賞用です。

中国から来たとされ、日本に定着してまだ数十年とか。比較的新しい木ですね。実が実ると、柿のようにオレンジ色です、霜が降りると、写真のようになり、やがて黒く変色します。

本来、盆栽仕立てのようにして鑑賞するようです。主人は木にしていますが・・(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20220126072746j:plain

   サルスベリの種・・

初夏から真夏、秋まできれいな花を咲かせているサルスベリ。ピンク、赤、白など、色も豊富です。晩秋になってくると、実をつけて、それが春までこのような形。

この一つにたくさんの種が入っています~~

その種が地面に落ちて、知らないうちにあちこち・・と芽を出して大木になる・・なんてことも。結構強いですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20220126072753j:plain

    万両(マンリョウ)・・

万両、千両・・おめでたい木とよく言われています。

同じお仲間ではなく、

  万両・・サクラソウ

  千両・・センリョウ科   とか。

冬、真っ赤な実をつけていますから、飾るのにもいいですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20220126072759j:plain

    千両(センリョウ)・・

千両は赤い実がに付きます。

万両は葉っぱのに付きます。

 

f:id:minorinnminorinn:20220126072806j:plain

    パンジー・・

屋根の下の、パンジーたち。これから春になって気温が高くなると、もっともっと増えてとてもきれいになります。待ちどうしいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20220126072813j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220126072819j:plain

    百合の種・・

この中に無数の平べったい種が入っています~~

 

f:id:minorinnminorinn:20220126072825j:plain

   ヒイラギナンテン・・

真冬、葉っぱの上が白くなっていました。

もうすぐ節分。ヒイラギの活躍の場ですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20220126072831j:plain

    ハボタン・・

むらさきいろが特徴のようですね。

いろいろなハボタンが出回っています。冬の代表的な葉っぱ。(・o・)

春、暖かくなると、茎を出して来て、その先に黄色い小さな花を咲かせます。そんないじらしい葉ボタン。楽しみですね~~

 

 

小さな命ですが、懸命に寒い冬を絶えて春を待っている姿は、とても愛おしいものです。元気に春を待って貰いたいと思いますね。(#^.^#)

 

 

 

 

  f:id:minorinnminorinn:20220126072848p:plain