徒然草

つれづれにさまざま書いています。

桜の苗木を植えました~(長男宅)

f:id:minorinnminorinn:20220117110812j:plain

 

かねてより、「桜の苗木を植える」と言っていた長男。

その日がやって来ました。

自宅の裏の畑に、主人の許可を取って植えることに。

 

桜の苗木を持ってきてくれたのは、とても懇意にしている旧出島の方で、樹木医さん。自らも園芸の方のお仕事をしていますから、慣れたものです~~

あっという間に5本、植えて頂きました。

畑地だったのも、好都合だった・・と、おっしゃっていました。

 

   f:id:minorinnminorinn:20220117110820j:plain

植えた苗木は 上の5本。

いずれももちろん長男の意向です。

 

以前、山桜を・・と言っていました、が・・

なにせ、山桜は樹高が高く育ちます。それがやはりネックになりましたね。

長男は、「茨城一本桜番付」を長年制作しています。

特に好きな桜は、やはり「山桜」。山桜は日本古来の桜、染井吉野が出てくる前の日本には 古来よりこの山桜が山々にあって、それは見事な風景でしたし、お花見と言えば、「山桜」でした。

 

残念ですが、山桜を断念し、上の5本にしたようです。

でも、いずれもきれいな色をした八重桜です。5年・10年先が楽しみです~~

 

 

※ なぜ、「八重桜を植えるか?」との私の問に答えてくれたのが、こちらの記事です。

ご参考までに・・(笑)

sakuraibaraki.localinfo.jp

 

 

  f:id:minorinnminorinn:20220117110826j:plain

長男が懇意にさせて頂いている、樹木医さん。

こういう方がついていれば、将来も安心ですね。

  f:id:minorinnminorinn:20220117110833j:plain

主人で~す。

 

f:id:minorinnminorinn:20220117110840j:plain

「欲が出たのよ」・・と、長男。

家の前側横に、「八重紅枝垂れ桜」の苗木を。

将来、八重の紅枝垂れが枝垂れるのを眺めたい・・と。

大きくなると、枝垂れ桜は優雅にしだれますから、これもまた、楽しみですね。

6本目でーす。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20220117110846j:plain

    f:id:minorinnminorinn:20220117110853j:plain

「八重紅枝垂れ桜」・・お月さまがいました!

 

    f:id:minorinnminorinn:20220117110858j:plain

持ってきていただいた、苗木。

 

f:id:minorinnminorinn:20220117110904j:plain

長男の和室から ちょうど5本見えるようです。

部屋にいながらお花見・・う、うらやましい!(笑)

 

一番奥に 主人の「紅枝垂れ地蔵桜」のお子が見えています~~

しかし・・常緑樹の「やまもも」がちょうどかぶっちゃいますねえ★(笑)

 

無事に植樹が終わってホッとしています。(#^.^#)

出島の樹木医さん、植えて頂いてありがとうございました!

 

 

2022年01月16日

     f:id:minorinnminorinn:20220117110922g:plain