徒然草

つれづれにさまざま書いています。

大雪でした・・★

f:id:minorinnminorinn:20220107102126j:plain

   雪が降り始めました!6日13時頃・・

 

 

大雪になっちゃいましたね! いやはやです。

 

数日前から、南岸低気圧の事をテレビやラジオで言っていました。

しかし、低気圧が沖合を通るとかで、雪になっても茨城はちらつく程度・・の予想。しかし、昨日になると、大きな南岸低気圧は沖を通るが、関東のヘリに「小さな」低気圧がある・・・と。

 

この、小さな低気圧が大雪をもたらしたらしいです。

「ひえ~~~・・」的な。*1

小さくて、これかよっ!(苦笑)

 

我が家では、主人は一年前に勤めを辞めていますから心配はないのですが、次男がとーても心配でした。我が家から東海村まで車通勤。高速道路を使っています。

仕事の終わる5時30分には、かなり降っていましたし、事故などあればそれこそ大変です。

「ビジネスホテル、泊まったら?」とメールしましたが、「ゆっくり帰る」と。

いやはや・・・明日も仕事なんだし・・と思いましたが。

 

次男は普通の日でも、1時間30分くらいはかかります。

テレビを見ていても、画像が目に入りませんでした・・

でも、2時間しないでやっと帰って来ました。

「疲れたあ・・・」と一言。

「一般道は混むと思って、高速で帰ってきた」と。

いやはや、空恐ろしい!(苦笑)

 

無事に、事故も無く帰って来ました、本当にホッとしました。

 

f:id:minorinnminorinn:20220107102133j:plain

   14時過ぎごろ・・

 

f:id:minorinnminorinn:20220107102141j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220107102147j:plain

   16時30分ごろ・・見づらいですが、雪は降り続いていました。

 

f:id:minorinnminorinn:20220107102154j:plain

  雪は、夜8時ごろまで降っていました。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20220107102202j:plain

   7日朝 6時30分ごろ・・

朝陽が出る前です。かなり積もりました。5時40分に出かけた次男の車の跡が。

水戸で積雪7センチ・・と。

 

f:id:minorinnminorinn:20220107102208j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220107102217j:plain

   桜の枝も、芸術的・・(^_^;)  

 

f:id:minorinnminorinn:20220107102222j:plain

  今朝の庭の木(桜)・・

快晴になりましたが、気温が低く、雪も解けない様子です。

 

 

次男は今朝、いつもより40分も早く家を出ました。

私なら休んじゃう所ですが、早々休めない職場なので・・

まあ・・・行き着くまでは心配でしたね~~~★

8時過ぎ、無事に着いたそうで。ほんと、よかった!

 

f:id:minorinnminorinn:20220107102230j:plain

  裏の ケヤキの木・・

 

f:id:minorinnminorinn:20220107102237j:plain

  今朝、朝陽の枝垂れ桜・・(#^.^#)

枝垂れちゃんも、びっくり!でしょう。

 

 

長男は水戸市に勤めていますが、こちらは心配はあまりしません。

自家用車も四輪駆動ですし、雪道でも写真を撮りに行く位ですし。(笑)

慎重に慎重を重ね、二人とも事故らないで通勤してくれてほっとしました。

 

ラニーニャだと言いますが、雪に慣れていない関東地方。

降ってほしくないです・・

 

我が家の庭から、私の車、出られるかなぁ・・(笑)(T_T)

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20220107102311j:plain

 

*1:+_+