徒然草

つれづれにさまざま書いています。

村社・香取神社に初参り・・

f:id:minorinnminorinn:20220103102047j:plain

 

我が地域の「香取神社」です。

今年一年よろしくお願いします・・と、手を合わせてきました。

我が地区に古くから鎮座しています神さま。年末やお正月には参拝する方も多いようです。

杉木立の中、とても静かです。

 

f:id:minorinnminorinn:20220103102054j:plain

池花池にも寄って来ました。

白鳥たちものんびりとしています。今日も穏やか。

去年よりも数は少ないものの、大きな白鳥たち、仲良くしています。

私には寒いですが、彼らはシベリアの方からやって来ましたから、寒いとも感じないかしら・・元気に過ごしてほしいです~~

 

f:id:minorinnminorinn:20220103102100j:plain

今年も、お隣の畑に出向いて 草などを食べています~~

やっぱり、諸先輩たちが新しい家族に教えるのでしょうか。(・o・)

みんな、結構列を組んで池から出ていきます。

「草がある」と、分かっているのですね~~~

 

f:id:minorinnminorinn:20220103102106j:plain

それでも、春のようにはいきません。

草はあまり生えていないようで・・それとも食べつくしているのかなあ・・

池から出てこの畑地に来ることは春まで続く日課のようです。

新しい芽を探してあっちこっち食べ歩きますね~~

 

池花池は「羊草」が繁茂していて、主に主食は、その羊草の地下茎です。

 

f:id:minorinnminorinn:20220103102114j:plain

池花池からの帰り道、農家さんのロウバイを見つけました。

もう花をつけています。

ちょっと早いような気もしますが、時期が分かっているお花なんですんね。

いい香りがしています。

 

f:id:minorinnminorinn:20220103102121j:plain

いや~~~一面の霜風景。

茨城県は低温注意報が発令中。見ただけで寒い!

大和っち(亡くなった愛犬)と歩いた道が見えます・・

 

f:id:minorinnminorinn:20220103102127j:plain

美野里中学校の桜並木です。

中学校が統合されて、1つになった時に植えられた染井吉野の木。

齢を重ねて老木ですが、毎年春には一斉に花を咲かせ、とてもきれいです。

こちらからのふうけいもまた、冬ならではの桜風景です。

 

f:id:minorinnminorinn:20220103102133j:plain

遠くに筑波山。私の方からは二つある峰の一つしか見えません。

いいお天気です。(#^.^#)

 

 

 

 

     f:id:minorinnminorinn:20211231153955p:plain