徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ウララビルに、飛行船・・

イメージ 1

ウララビルと、飛行船

土浦市の「土浦全国花火競技大会」の日の映像です。
ちょっと前になってしまいました・・
今年は息子とともに、かすみがうら市(旧出島)から、駅前のうららビルをねらった位置に三脚を立てました。
昼間は大雨でしたから、行けそうもない・・と思っていましたら、
3時ごろ雨が止んできました。 でも、霞ヶ浦は結構波打っていました。

花火は、無風だと、困ったことになっちゃいますよねー 風は適度にあったほうが嬉しい。
私的に、今年花火見物は初めてだったのでうれしかったです。

イメージ 2








霞ヶ浦を挟んで、ずっと向こう側が土浦駅前のウララビル。
右手の方は筑波山
雲で見えません。
時刻は、夕方の4時過ぎ。
釣竿がいっぱいありました。
三脚出して、場所取り・・(笑)
6時まで・・・ひたすら待ちました。(笑)


イメージ 3









待つ間、飛行船が飛んでいて、楽しませてくれました。
湖岸にはカメラをセットする方や、花火を見に来た人たちが大勢います。
結構、ここは穴場のようです。




イメージ 4

イメージ 5

駅の南側には、ヨットハーバーがあり、たくさんのヨットが
セーリングしていました。
また、土日には 客船が霞ヶ浦の帆掛け船観光にも出かけています。
5時を過ぎると、曇っているせいか、薄暗くなりました・・

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

土浦の夜景もきれいなものです。
ウララビルには メインのイトーヨーカドーが撤退してから、
市役所が入ったようです。
駅前で便利になったかもしれませんね。

イメージ 9

イメージ 10


花火が始まったのは、18時。 手前は霞ヶ浦
本来ならば、霞ヶ浦に花火の光が映るわけ・・・でした。
風が結構あって・・・残念でした・・
花火の写真はまた後ほど。\(^o^)/


イメージ 11