徒然草

つれづれにさまざま書いています。

満月の日のお月さま・・

イメージ 1




10月16日は満月でした。 秋晴れの一日でした。
日中は暑いくらい。 空が高くいい日でした。

16日の早朝の月です。ウサギがさかさま・・もう、ねんねの時間・・・
今年の秋は雨が多かったり天気が悪くて困りましたが、やっと、秋らしくなったような気がします。

イメージ 2


こちらは 十三夜前夜のお月さま。
あいにくの曇り空で、当日は見えませんでした。
十五夜と十三夜とを 両方見るのが習わしとされてきました。
月はいにしえより愛でてきた大切な宝物なんですね~~


あっ!それと・・
スーパームーンが見られます!  11月14日です。
最近で最も大きなスーパームーンは、2011年だったようです。
「エクストラスーパームーン」だったんですって。^^

今回は、エクストラ・・・ではないようですが、地球に近く大きなお月さまが見られます。
今からとても楽しみですね。



イメージ 3