徒然草

つれづれにさまざま書いています。

野菜の種・・☆

イメージ 1


今日はお昼頃からいいお天気になりました。
超が付くほど、お久しぶりな天気の良さです。雨ばっかり…ですもの。

というわけで・・・? 野菜の種は半分ダメになってしまいました。
この、ラディッシュだけは、どうにか芽が出ましたが、 
 その後の大雨でまた半分ほど芽がやられちゃいました・・☆
それで、秋まきの種を蒔き直しました・・

イメージ 2


ゴーヤです。 こちらはまだ元気なんですが、実がなかなか大きくなってくれません。
雨と低温のせいかもしれません。 でも、夏中良く食べました。^^

イメージ 3


三つ葉です。 刈り取ったら、新しい葉っぱが出まして。
よーく見たら・・・な・なんと、アゲハの幼虫くんがいました・・・(笑)
いま、葉物野菜が無いので、結構助かっています。 もちろん、アゲハの赤ちゃん分は取ってあります。(笑)

イメージ 4













コキアなんですが・・
海浜公園のように、まあるくなりません。
「混みあってるからだろうよ」
と、Sちゃんに笑われた・・
うーむむ・・・
そうかあ・・・(笑)
来年はちゃんと間引きしてあげよう。



イメージ 5









雨が続いたので、稲刈りがやっと終わりました。
少し、ついてきました。
今は、「高速」なる機械があって、
10キロはあっという間につきあがります
10キロ、100円也。
明日の朝は、「新米」でーす♪

(でも・・古米が残っているので・・これまた大変です☆)

イメージ 6

秋の味覚ですね。

イメージ 7


今週、台風18号が来る様子です。
どうぞ、お気をつけて・・

イメージ 8