徒然草

つれづれにさまざま書いています。

小美玉市ふるさとふれあいまつり・豊年踊り大会・・


第11回小美玉市ふるさとふれあいまつり・豊年踊り


小美玉市になってからも、ずっと続いている「ふるさとふれあいまつり」
前夜祭から本番の日までの2日間、でも、何といっても、地区対抗の豊年踊り大会がメインではないでしょうか。

我が地区は・・・残念ながら不参加・・いつの間にか決まってしまったようです★
でも、長男一家のいる地域では、毎年張り切って参加していますが、
今年は嫁っち・孫っち、二人も踊りの輪に加わると言うので、 応援してきました。
衣装を着た孫は 一段と大人になったみたい。
踊りの練習も何度かしたようでした。

動画に、ちら・・・っと出ています・・・(笑)

何はともあれ、踊りは見ているより踊ったほうがよさそうですね。
小美玉市の大きな大きなお祭り。
これが終わると、何となく「秋」が近いような気になります。

イメージ 1

「豊年踊り」・「大きな大きな輪になろう」・「チリカラ」
およそ2時間踊り、地区の踊りが合っているか、参加人数が多いか・・・等々、
見て廻る審査員によって、優勝などが決まります。

ちなみに・・Sちゃんは、「芸能保存会」で やぐらの上で太鼓を叩くメンバーの一人です。

イメージ 2












長ーい行列ができていた店。私も並んで、たこ焼きを買いましたあ。
お店は100件も出ていましたかねー
すごいです。


イメージ 3









現代は・・
よさこいソーランのグループがたくさんいますね。
もはや・・素人とも思えません。(笑)
小美玉市在住メンバーの
「華の乱」さんは、私のお気に入りです。



イメージ 4

初めて踊りに参加の孫っち。5年生。
こうして受け継がれていくんですねえ・・
今回はがんばりました!(*^_^*)

イメージ 5

こんなひょうきんな方も!
ザルと、アミで・・「ドジョウすくい」????(笑)

大人も子供も、楽しい、大きなお祭りです。

8月最後の土曜日。

イメージ 6


最後の最後は、花火大会で締めくくりました。
イメージ 7