徒然草

つれづれにさまざま書いています。

孫っちが 輝いた日・・

イメージ 1


孫っちの夏休みは 地域のお祭りの練習から始まったようです。
大ききくなるにつれて、小太鼓などを練習し、去年は小太鼓を叩いたそうです。
今年は5年生。なんと、大太鼓も叩いたそうです。

小美玉市の「羽鳥祭り」です。
地域の祭りとしては大きなお祭りで、幌をかぶった、獅子や 山車なども出る、勇壮なおまつり。
「羽鳥祇園」として、親しまれているお祭りで、石岡のおまつりをちょっと小さくしたような感じかな。

イメージ 2


孫っちの地区の 「幌獅子」。ちょっと・・獅子が写っていません・・☆
2日間で、御町内を回ったり、羽鳥駅前に集まって、獅子同士、踊ったりするようです。

イメージ 3


今年の孫っち。 髪はママの力作。(*^_^*)
大太鼓・小太鼓と叩いたと言っていました。
練習の時に「篠笛」(しのぶえ)も、習ったらしいのですが・・
「音が出なくて・・断念したの」ですって。(笑)
6年生になると、その篠笛もやらせてもらえるようです。

イメージ 4


夜・・羽鳥駅前で。

羽鳥祭りが終わって、5年生の宿泊学習などがあって、
長い夏休みも半分が終わったようでした。
忙しい夏休みですが、十分楽しんでくれたようです。

イメージ 5


ママに貰った写真・・
孫っちの描いた、通学帽。 上手だと思います。(*^_^*)


イメージ 6

お盆には家族で来ました。
ご先祖様も喜んだでしょう。
じいじは、おこずかいを。
ばあばは、DVDをあげました。

5年生ともなると、女の子はとても大人びて、
昔のように、騒いだりはしません。
こんなに変わってくるんですね。

夏休みも残り10日余り。
いま、「グランプリをねらう」とかで、
絵の制作をしているらしいです。

芸術祭の「グランプリ」は小美玉市ではたった一人。
さてさて、今年はどんな絵でしょうか。 去年は、芸術祭で「銅賞」でした。
いまからとても楽しみです。




イメージ 7