徒然草

つれづれにさまざま書いています。

静かなお盆・・

イメージ 1


昨日、お盆で帰って来ていた我が家の皆さんを、お墓に送っていきました。
きっと・・・義父ちゃんが先頭に立って、お客人も連れ帰ったことでしょう。
この「お客人」ですが・・
嫁に来た時にはびっくりしました。義母ちゃんが、「大切にしてあげないとならない」と言いました。
昔々、我が家のご先祖様は、大地主だったそうです。
旅の方もお泊り頂いたとか。 昔の事ですから、中には病で倒れた方もいたのでしょう。
その方々をねんごろに弔ってあげたようです。
ですから、我が家のお盆には、その「お客人」のためのご飯も用意します。

でも・・・考えるに、そのお客人たちは、自分のお家には帰れずに、いるのでしょうか・・
それを考えると・・なんか、かわいそうな気がします・・
せめて我が家でのんびりと過ごしてほしいと感じています。

イメージ 2



ウォーキング途上の朝陽です。
朝はちょっとひんやりしていますが、太陽が昇ると同時に、暑くなりますね~~
今年、関東ではこれからが「夏」だそうです。
気象予報士森さんが言っていました。
この森さんですが、自信なさそーにしていても、的確な表現で教えてくれて好きなんですよ。(笑)
9月半ばまで、35度くらいの猛暑だそうで・・・ いや~~参りますね。

静かなお盆でしたが、台風7号の被害が各地でありませんようにと願います。(*^_^*)


イメージ 3