徒然草

つれづれにさまざま書いています。

古都鎌倉ぶらり旅・・②

イメージ 1

イメージ 2

友人に誘われた、鎌倉ぶらり旅。5時間のフリータイムの時間に、鎌倉の大仏さま、長谷寺などを尋ねました。

「鎌倉や 御仏なれど
釈迦牟尼は 美男におわす
夏木立かな」
        与謝野晶子


露座の大仏様として有名な
大仏様は釈迦像ではなく、
阿弥陀仏だそうです。
晶子は後年誤りに気付いたが
歌を直そうとはしなかったそうです。

イメージ 3






鎌倉の紫陽花といえば、
とくに有名どころは、明月院長谷寺でしょうか。
長谷寺は、大仏様の手前に鎮座していますが、紫陽花に行くには1時間待ちといわれ、やむなく断念しました。
やはりシーズンですね。
十一面観音菩薩像で有名で、長谷観音と呼ばれているようです。



イメージ 4

鶴岡八幡宮といえば、鎌倉でも超有名な場所。 鎌倉駅前からまっすぐに伸びている若宮大路
「段蔓」は工事中で見られませんでした、残念です。
鶴岡八幡宮は日本三大八幡宮にも数えられると言われています。

公暁の隠れ銀杏・・源実朝を銀杏の陰から切り付け殺害したという、銀杏の大木は、
2010年、強風で倒れました。倒れた銀杏は二代目・・とも言われているようです。

イメージ 5
イメージ 6














イメージ 7

「しずやしず しずのおだまき繰り返し むかしを今に なすよしもがな」
有名な静御前の歌です。頼朝に捕えられ、その前で舞を舞ったとされる・・
彼女の脳裏には、いとおしい義経の姿があったのかも・・しれません。

イメージ 8

鎌倉の町中の「小町通り」は、大変な人ごみでした。お昼は、友人と、回転寿司で。
もっと時間に余裕があれば、廻りたい場所はたくさんあったのですが、それはまた個人で行ってのお楽しみです。
おみやげは、「鳩サブレー」。 街中で皆さんこの黄色い袋を持っていて笑えました。(笑)
ガラスの花瓶も買ってきました。かわいい猫ちゃんの花瓶・・
キティちゃんの自動販売機。守谷SAにて。

お天気はいまいちでしたが、横浜ベイブリッジを渡り、スカイツリーを間近に見て、
ツアーの旅もいいものですね。

イメージ 10




イメージ 9