徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏の花・鮮やか・・②

イメージ 1

台風11号は、昨夜真夜中上陸したようです。
今現在、茨城は風もなく雨も降っていません。静かな早朝です。
今後、日本海側を進むのでしょう・・各地に被害がない事のみ、祈っております。

夏の花の定番と言えば、アサガオでしょうか。
ヒョウタンは、去年のような勢いがないです・・

イメージ 2


イメージ 3












紫陽花・アナベル・・
しばらく楽しませてくれました。真夏にはちょっと弱いでしょうか。
そろそろ、終わりです。


イメージ 4










サルビア・ガラニチカ…

メドーセージと呼ばれていますが、、この花が日本に入ってきたときに
間違ってしまった・・というのが本当の話らしいです。

イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7



桔梗の白い色と、青い色・・
ポンッ! と…花開くような気もしまが一枚ずつ丁寧に・・ 開いていくようです。



つぼみの形が、
擬宝珠(ぎぼし)に、似ているから・・




イメージ 8








野菜の花の中でも、大きな花と言えば、カボチャ。
買ってきて食べたカボチャの種で発芽しました。
はたして実がつくものか・・・(笑)
黄色い花がかわいいですね。



イメージ 9










こちらはきゅうり・・
今年は棚に誘引してみました。実がなり始めてうれしい事です。
花は黄色くて小さいです。




イメージ 10










ゴーヤさんです。
花は五弁。
キュウリと違い、お花の花弁が分かれています。
花はいっぱいつけていますので、今後に期待です。



イメージ 11


夏の花と言えば、マリーゴールド
野菜の中に植えておくと、虫がつかない・・とか、いいますが・・
たくさん植えないと効果が薄いようです・・☆(笑)

イメージ 12

グラジオラス・・
球根を植えかえさない私ですが、今年もきれいな花を咲かせてくれました。
夏の花の中でも華麗な気がします。

イメージ 13

こぼれた種から、コスモスが・・
とてもかわいいお花で大好きです。
優しい色をしています。 コスモスは秋も終わりまで咲き続ける、結構強い花です。

夏はまだまだこれからが本番・・・ 年々夏が長く、また暑くなっているような気がします。
そんな中でも花たちは、その夏を謳歌しているんですね。
人間も頑張らないとなりません。(*^_^*)


イメージ 14