徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ツバメさんの子育て・・

イメージ 1


我が家のツバメさんです。
毎年車庫の天井に巣を作って、子育てしています。
せっせと、親ツバメはわが子に餌を運んでいますね。
おとうさんもおかあさんもそれはそれは懸命です。

天敵はカラスや蛇のようです。
蛇は間違いなく、天井ですから、やってこないと思いますが、カラスは一度目をつけると、悲惨なことになるようです。
ですから、シャッターを半分閉めておくようにします。

数日、梅雨前線の影響で雨が続いていますから、ずぶぬれ状態の親ツバメ・・
大丈夫かなぁ・・
もうすぐ、巣立ちですね。

イメージ 2

大きな顔が・・・1・2・3・・・ 5羽のようですよ。
数週間前、ここから巣立った雛たちがいました。
巣を離れがたい様子で、それでも嬉しそうに飛び回っていました。
しばらくは親ツバメと一緒なのでしょう。

この雛たちも、そろそろ巣立ち。お天気のいい日に巣立ってほしいものですね。

ツバメ親子を見ていると、人間も見習わねばならないこともある・・と、感じます。
かわいそうなお子がいないように・・と願うのみです。

イメージ 3