徒然草

つれづれにさまざま書いています。

霞ケ浦総合公園の ハスたち・・

イメージ 1

イメージ 2

土浦市霞ケ浦総合公園
  土浦市大岩田145


大きなオランダ式風車で知られている公園の霞ヶ浦沿いに、たくさんのハスの花が開花しています。
今年はちょうど見ごろに行けたので、たくさんの花を見ることができました。

64品種のハナハスだそうです。
見たこともないような華麗なハスもあり、楽しませてくれました。

イメージ 3











たくさんの方が見に来ていましたよ。ハス見物には朝の内がいいようです。





イメージ 4


イメージ 5



















イメージ 6



















イメージ 7

オランダ式風車・・大きな羽が、まわっています。
風車の途中まで登れ、雄大な風景も見渡せます。

イメージ 8



















イメージ 9



















イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12



















イメージ 13








夏の贈り物・・
大きなハナハスが、とても見事でした。
ここはハナハスですが、
土浦といえば、日本一、ハスの収穫の多いところ、
きっと今頃は田んぼにも花が咲いているでしょう・・



イメージ 14

風車の前は、ペチュニアが植えられていました。
春はソメイヨシノ そして初夏はチューリップ・・いつ来てみても花がいっぱいの公園なんです。
この公園内には、夏場、1万人収容できる、「水郷プール」が開園され、とてもにぎわいます。

イメージ 15




イメージ 16