徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「きゅうりなんですけど・・何か?」(笑・・・)

イメージ 1
 
 
 
 
秋になって、涼しくなってから蒔いたきゅうりの種。だめかなぁ・・・なんって思っていたら、
花が咲いて、実をつけましたあ!
びっくりです。
 
で、2本なっていたので、まだ小さいかなぁ・・と思ったけど、取ってきましたよー
サラダにしようかなぁ。うふふ・・・♪
 
 
あらら・・スヌーピーくんがさっそく見つけたようですよ。
でも・・・スヌーピーくん、
お初ですよねえ!
 
イメージ 2
 
う・・ぷぷっ!
「お前は誰だ!…なんって言ってませんよねえ。 君はだあれ?・・って、言ったんです。ぷっ!
イメージ 3
 
な・・・何も横にならなくたって・・・・(笑・・・)(〃▽〃)
実はね、この前、イオンに行った時に、孫っちの物を探していてね。
ふと・・・・高い棚の上の彼と、目が合っちゃったんですよお~~~~~♪
「おかあさーん! おいら、ここにいるよ!」・・・・って。うふふ・・♪
で・・・我が家の一員になっちゃった!!・・・って訳。
 
このスヌーピーくん、くたくたなの・・・・ぷぷっ!
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おめめも隠れていて、探さないと見つからないの。
でもふっかふかでかわいいんだよ~~~~~
これからよろしくね。(ノ∀≦。)
 
えっ!「きゅうりだっちゅうの!」・・・って?
 
そうだった・・・・・
きゅうりの話、してたんだった・・(笑・・・)
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の収穫です。
大根は5寸大根、ちょっと寸足らずですが、これで大人です。(笑・・・)
そして、少し遅れて蒔いた大根を、間引きましたよ。
間引き菜もちゃんと使います~~~~
 
金時草はもうそろそろ終わりでしょう。霜が降りるまでですかねえ。
 
三つ葉ちゃんは、春に大きく育っていたのが種が落ちて、この秋また芽を出し大きくなりましたよ。なんか、不思議ですねえ~~~♪
 
イメージ 7
 
 
 
 
大根の葉と、小魚を甘辛く煮詰めました。
大根の葉っぱには栄養が詰まっていますから、若い葉っぱは大切にしなくては。
スーパーには葉付き大根なんって売ってないものね。
自家製だからこその一品です。
 
イメージ 8
 
 
 
 
スヌーピーくんが紹介していたきゅうりの三本目です。
結構実になりましたよ。
うれしいですねえ。
今年は暖かい日が多く、霜もまだなので、こうして新鮮な野菜がいまも食べられます。
三本目は即席漬物にしようかな。
 
 
イメージ 9