徒然草

つれづれにさまざま書いています。

あんな事、こんな事・・(〃▽〃)

 
イメージ 1
 
ちょっと前の映像で、恐縮です・・・
早朝、6時18分です。
我が家の庭からの東の空。 まさに太陽が昇るちょっと前ですね。
雲が茜色に染まって、輝いていました。
実際はもっともっときれいでしたよ。なんか、朝から得をした気分でした。(〃▽〃)
 
イメージ 2
 
いや~~~~☆
巨大なスズメバチの巣ですねえ★★
今年の彼らの傑作品です・・・
これは母屋の横の一番上にあります。
大きなもので直径50センチはありそうです。
いつもなら、寒くなって、
もう蜂は全部いなくなりますが、今年は暖かいためか、まだまだ活動しています。
黄色スズメバチが、行き来しています。いまは凶暴になっていますから、困りますねえ・・・・★★
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の収穫です。
きゅうり君たちも頑張っていますが、もう終わり加減かな。
グリーンサラダにしましょう。
ふくれみかんも千切りで。
 
イメージ 4
 
 
今年大活躍してくれた、ゴーヤたち。
とうとう終わりです。
葉っぱはみな枯れてしまいました。ついていた実も、固くなっちゃいました。
食べられるところだけ 全部いただいて終わりです。
ゴーヤは毎年いっぱいなりますが、栄養もあって、我が家では欠かせません。
また来年お願いします~~~
 
イメージ 5
 
このお写真は、嫁っちが 幼稚園のお仲間たちと笠間市に行った時、おみやげにくれたお豆腐なんですよ。
佐白山のおとうふ・・は、笠間の名物になっている一軒のお豆腐屋さんのものです。
「豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋」
豆乳で作った、豆乳ドーナッツ。
また、濃厚な大豆の味の「ざるどうふ」・ あおごぜん・・は、青大豆を入れたもののようです。
どれもとてもおいしかったですよ。
おみやげって、嬉しいものですね~~~~♪
 
笠間においでの際は どうぞご利用くださいませ。
 
ー豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋ー
 
 
 
 
最後に、早朝のお月様です。
月の出が遅くなり、早朝、西の空の上に輝いています。
だいぶ欠けて見えますね。
晩秋の朝、6時過ぎのお月様です・・・
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7