徒然草

つれづれにさまざま書いています。

11月・霜月・・月齢こよみ

イメージ 1
Yahooキッズさまからお借りしました。
 
11月は、霜月(しもつき)。
文字どうり 霜の降る月…の意味。
「神楽月(かぐらづき)」、「子月(ねづき)」の別名もあるそうです。
 
 
11月3日  文化の日
11月15日 七五三
11月23日 勤労感謝の日
 

月齢で見ますと、満月は11日ですね。
その前後はお月さまもきれいに見えるでしょう。
 
あっという間に晩秋を迎えました。
秋の季節がとっても少ないような気がします。
日本には四季があって、その時々でいろいろと楽しめますが、
最近夏の時間が多いような気がしますね。
秋のすてきな1日を楽しみたいものです。
茨城の紅葉はこれからです。 (〃▽〃)
 
孫っちは来年一年生。
お引越しをしてきて、あっという間に慣れてしまった孫っちですが、
今から小学校に行くのを楽しみにしているようですよ。
幼稚園から小学校まで見学に行ったり、
健康診断を受けにいったり・・・と、準備が進んでいるようです。
11月にはね、ランドセルを市からプレゼントされるので、その式典に行くそうなの。
市内全部の新1年生が、大きなホールに集まって、ぴかぴかのランドセルを貰うそうです。
 
以前は、じいじやばあばが買ってあげていたランドセル。
今は時代が変わったんですねえ。
でも、みんなお揃いでいいですよね。うんうん。
 
11月もどうぞよろしくお願いいたします。 みのりん
 
 
イメージ 2