徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2月(如月)・月齢カレンダー

 
イメージ 1
                   Yahoo キッズさまからお借りしています。
 
大雪の地方の皆さま、どうぞお大切になさってください・・
 
茨城はカラカラ・・のお天気が続いています。
私の地方は大きな災害もなく、自然的にも、大雪もなく、大きな川の氾濫も少なく、
山が崩れtる・・なんて事も滅多にない平坦な土地柄。
いばらきっぺ・・・なあんって、悪口も言われた時代もありましたが(笑・・・)
こういう災害の少ない地なので、つくずく幸せなんだ・・と感じる毎日です。^^
 
2月。如月(きさらぎ)を迎えました。
衣更月・・とも書くそうですよ。なるほど・・と、うなづけますね。
2月3日  節分
2月4日  立春
2月11日 建国記念日
また、スポーツも多く行われるようですよ。
 
忘れてはならない行事があります。
わが県の水戸偕楽園公園の「梅まつり」です~~~
2月20日から~~~
もう1分咲きの様子。
梅の花で有名な偕楽園。梅むすめも出揃って行われます。
今年は冬が極端に寒いですけど、梅の花は順調でしょうか。
2月の声を聞くと、この偕楽園梅の花を思う私です。
 
でも茨城の冬は、この2月がピークなんですよね~~~
1月より雪の回数が多いのも2月・・・・
まだまだ油断はできません。
 
みなさま、今月もどうぞお身体お大切に~~~~
そしてよろしくお願いいたしまする~~~~(*^_^*)
 
イメージ 2