徒然草

つれづれにさまざま書いています。

春は梅の香から・・

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
春…
寒い冬の終わりには「春」がやってきます。
日本とはいい国ですね。
茨城の春は水戸市偕楽園公園の
梅の花から春がやって来るような…
そんな気がして、梅一輪探してきました。
 
好文亭前の大きな「左近の桜」
山桜の一種ですが、まだつぼみは固いです・・
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「崖(がけ)急に 梅ことごとく 斜めなり」    正岡子規
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一分咲き…でしょうか。
園内に満開の紅梅を見つけました。
赤い色がひときわ目立ちます。
でも、霜が降りたりして寒いためか、花がかなり傷んでいます、ちょっと気の毒な気がします・・・
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
早咲きの白梅も咲いていました。
小さなお花ですが、これからもっと暖かくなるにつれ、枝、いっぱいに花を咲かせるのでしょうね。
とっても楽しみです。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
偕楽園は1842年天保13年に水戸藩
徳川斉昭公が、「民と共に楽しむ」として
作られた名園なんです。
ですから、入場料は無し。
どなたでも気軽に入れます。
 
徳に梅の木が有名です。
園の北側にはたくさんの梅の木があり、
老木がそろっています。
なかでも、「梅の6名木」が有名なんです。
満開になったら名木を訪ねてみたいと考えています~~(*^_^*)
 
 
イメージ 15
 
偕楽園の南側は広大な公園になっています。
見えているのは「月池」、おもむきがあります・・・
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
「八重寒紅」
早咲きの紅梅。
この木は今まさに満開でした・・
 
 
偕楽園の梅の木は
100品種3000本と言われていますよ。
満開の時期は3月に入ったあたりかしら・・
気温も上がって来ると一気に咲きますからね。
梅まつりは2月20日から~~~
楽しみです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
南門・・
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本三名園の一つ、水戸市偕楽園の梅まつり。
どうぞ、お越しくださいませ~~~~うふふ・・♪V(*^_^*)V
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7