徒然草

つれづれにさまざま書いています。

笠間 陶のお雛さま・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185527.jpg

笠間市は陶芸の街。
たくさんのギャラリーがあります。
そうしてこの時期、そのギャラリーでは独特のお雛さまが見られるんです。
「陶のお雛さま」なんですよ。
小さいものですけど、それぞれがとってもかわいらしくて人気です~~
なかなか、みんなは回れないけど、数点だけ見てきましたあ。

イメージ 1


「桃 宴」と呼ばれて親しまれています。
ギャラリーのオーナーが精魂込めて作ったお雛さまたち。
もちろん買い求めることができます。
お値段は・・・結構します・・・ウン十万円もするものも(笑・・・)

私が見ていたら、
「初孫に買ってあげたい」とご家族で選んでおられた方がいました。
そういう贈り方もあるんだな・・・って。
きっとずっと大切に使ってくれるでしょうね。(*^_^*)


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185543.jpg

イメージ 2


笠間といえば、笠間のお稲荷様。
お稲荷様の鳥居の近くの商店ではお雛様などとともに「きつねの土面」を飾ってあります。
きつねは稲荷神社の「神使い」。
そんなおきつねさまを笠間焼作家たちが、個性豊かに「土面」にして
展示してあります。
その中の数点をご紹介します~~
ガラスの中にありますから、見づらいですがご覧くださいね。

神のお使いぎつね。
なんとなくひょうきんなきつねもいて、思わず笑ってしまいます。
探して歩くのもまた、楽しいものです。

もうすぐ桃のお節句
お雛さまもいろいろありますね。゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185615.jpg