徒然草

つれづれにさまざま書いています。

黄色い色は幸せ色・・

 
イメージ 1
 
大きなゆずの木の根方の所の福寿草一株、咲きましたあ!
毎年花を咲かせるのを楽しみにしています。
この黄色い福寿草が咲くと、「春なんだあ・・・」って、感じるんですもの。
黄色いかわいいお花、今年も咲いて、とっても嬉しいです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
庭のさざんか」です。
晩秋から、ずーーっと咲いています。真冬、寒さで花が一気に枯れてしまいました・・
でも、春の気配に、またたくさんの花をつけています。
かわいいです・・・
イメージ 16
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
「椿」です。
椿は春の花なんです。これからたくさん咲くでしょう。
白や赤やピンク・・
とても楽しみですね。
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
マンリョウの実。
葉っぱの下に実が付きますから、小鳥も死角になって、実は食べません。
真っ赤な実がいっぱいついていますよ。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私んちの水仙です。
まだまだ固いつぼみ・・
早くあったかくならないかしら・・って、思っています。
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アシタバの新芽ですね。栗林の中にいっぱい出てきましたよ。
大きくなったら天ぷらにしようかな。ふふ・・♪
 
イメージ 3
 
オオイヌノフグリ」・・・・
栗の林にいっぱい花が咲いています。
とーっても小さいお花です。1センチ・・無いかな。
風に揺らいでいます。一生懸命、生きていますよ。
 
イメージ 4
 
ホトケノザ」・・・・
やっぱり小さいお花です。
人間は、こうした小さい花たちを「雑草」といいます。
でも、春を待ちわびてけなげにお花を咲かせている様子は、とてもきれいなんですよ。
足元にも、生きている命があります・・
 
花の下にある葉は茎を包み込むようになっている。
これを仏の蓮華座に見立てた名前だそうですよ。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主人が育てている「枝垂れ梅」。桃色のお花です。
いま3分咲き。
「よく咲いたネ~~~」って、ほめてあげましょう…
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の部屋のすぐ横にある「白梅」
窓から5分咲きの花が、とてもすがすがしく見えます。
日、一日と花が咲きます。
毎日朝となく昼となく目にしていますよ。
満開を迎えるころ、お雛祭りかしら。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花畑に 「クロッカス」を見つけましたあ!
知らぬ間にお花を咲かせていましたあ・・・かわいい黄色のお花。
福寿草とともに、黄色い色って、なんか・・・「幸せ」を感じますよね。
クロッカスさん、たくさん咲いてね~~~~ふふ・・・♪(*^_^*)
 
もう、春なんですねえ~~~~~(*^_^*)
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12