徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「ふるさとふれあい祭り」

イメージ 1

我が市の誇る「ふるさとふれあい祭り」が今年も盛大に開かれましたあ。

毎年8月最後の土曜日となっています。
各種のイベントあり、踊りあり、太鼓や楽器の演奏あり、
そして、たくさんのお店も立ち並びます。
大きなお祭りのような 他からやって来る出店ではなく、
わが市内に住む人々が ボランティアで店を出します。
食べ物あり、飲み物あり、お菓子あり・・・み~~んな「手作り」のお店ですよ。

なんと言ってもメインは 市民グループ1200名による「盆踊り大会」!!これは圧巻です。
どなたでも参加できますが、踊りの審査もありますから、各地区で衣装を決め、
何回か練習をして臨みます~~~

私は今回本部実行委員会の役員になってしまって、会場の舞台を管理するハメに・・
結局は一日中そこにいて、各団体が使う楽器やマイクなどを持ち運びしたり
要らなくなったテントなどの撤去作業・・・などなど、裏方ですね。
7時過ぎから夕方6時まで・・・目いっぱい使われましたあ・・・
でもやりがいはあったかな。

良かった事は 舞台のすぐ近くで見られたことですね~~~
そして、その役員さんたちおよそ、20名、皆さんいい方ばかりで、楽しかったですよ。


盆踊りのビデオは撮れませんでしたが、勇壮な太鼓の1シーンと
最後に打ち上げられた 花火のひとコマをご覧下さいませ~~~

盆踊りのほかに、いまは「よさこいソーラン」の優勝グループを決める、なんて事もあり、
すばらしい演技を見ました。今風ですね~~~~(#^.^#)

「町」の時代から行っているこのお祭り、「市」になって益々参加者も増えて、
今後もいっそう盛り上がりそうです~~~

今年は「侍戦隊シンケンジャーショー」・「鎌田栄一さんの民謡ショー」もありましたよ。
来年、お近くの方はみに来てくださいませね~~~ふふ。。^^

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184219.jpg