徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「蛍の光」・・・



次男はいま、仕事を休職し、静養をしています。
いろいろ気になるらしいですけど、静養し、来月の手術に向かってほしいと願っています。

その次男が苦労して、蛍の小さな光を撮ってきました。
ちょうど雨が降り始め、蛍の姿もあまり見えなかった様子。
でも、小さなきれいな光を画像に収めました。

こうして見ていると、あのちいちゃな蛍も 精一杯生きているんだな・・・って、
なんか、感慨深いですね~~~

昔、私が長男や次男を産んだ頃、主人が田んぼから捕まえてきた蛍を
部屋に放してくれたものです。
真っ暗にすると、きれいな光が部屋の中を飛びました。

でもかわいそうなので 少ししていつも外に放したものです・・
いまは田舎でさえ、なかなか蛍を見る事がなくなってきました。

小さい命と、小さな淡い光・・
いつまでもたくさんの蛍を見たいものですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183226.jpg