徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「ヒグラシくんの 夏の歌声」


我が次男、Tクンが 自分のコンパクトデジカメでヒグラシくんの鳴き声を激写した映像です。
(8月8日撮影・・自宅庭で)

最近めっきりセミが少なくなりました。
アブラゼミなどは毎年そう思います。
これも環境の変化・・・でしょうか。

ヒグラシはなかなか撮影は難しいらしく、今回彼は粘ってようやく撮れたそうです。
なんでも・・・
「カナカナカナ・・・」って鳴いていますが、その間に
「ジ・・ジジ・・」というか「「チ・・チチチ・・」というか、変な声がしますよね。

ヒグラシ(オス)のその「変な声」は遠くからでは全く聞けない声だとか。
確かに、ヒグラシがそんな声も出しているなんて知らない私でした。

ヒグラシ

夕方の日暮れ時に鳴く(稀に夜中の2時ぐらいにも鳴くことがある)ことから、
「日を暮れさせるもの」としてヒグラシの和名がついた。


セミ博士(笑・・)は この日も 小さな命を撮影していました。
次回は「夜のホタル撮影」のお話を書きます~~~(#^.^#)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183114.jpg