徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「ウバユリ・・咲いた♪」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808191240.gif

「ウバユリ」(姥百合)って・・・

「花が咲くとき、すでに葉(歯)がないというしゃれからつけられたという。」と紹介されているらしいですよ。
みなさん納得しますかあ???(笑・・・)
主人のおばさんが「ウバユリ、あげようか?」て、私に言ったとき、聞き違い?・って一瞬思いましたよ~~ウバユリなんてあるの???って(笑・・)
茎の先端につく花は,緑白色で,つぼみの頃は上に向いていますが咲くと水平方向を向きます。
イメージ 1

カンナの黄色い色・・
イメージ 2

グラジオラス・・今年はたくさん咲きました。
イメージ 3

花手毬・・
イメージ 4

薔薇・・ちょっと前の様子です。
イメージ 5

ヒメヒオウギズイセン・・
イメージ 6

ホリホック・・ブラック(虫に弱いです・・(T_T)
イメージ 7

ヤブミョウガ・・ミョウガ(茗荷)はショウガ科であり,ヤブミョウガとは別らしいですね。
イメージ 8

百合・カサブランカ・・
イメージ 9

百日草・・秋まで咲いています。
イメージ 10


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808191207.gif