徒然草

つれづれにさまざま書いています。

葉月のお月様は幻想的・・

関東は梅雨明けはいつでしたっけ・・・
ずいぶん前に明けたと思うんですが、それから梅雨に戻ってしまったかのような雨模様・・・
でも、各地で梅雨明けが報道された夕べ、久々に、とってもきれいなお月様が!!
8月葉月のお月様、今週いっぱい、まあるい形の月が
大空に浮かびますね~~~

イメージ 1



皆さま、あの「かぐや」、ご存知ですよね。
あの「地球の出」で 私達をびっくりさせたあの「かぐや」です。
お月様を見ると「かぐや」を思い浮かべます。
その後、どうなったか知っていますか??


「かぐや」は高度約100kmの極・円軌道を周回する主衛星と、より高い楕円軌道を周回する2機の子衛星(「おきな(リレー衛星)」・「おうな(VRAD(ブイラド)衛星))」から構成されます。
「かぐや」には14種類のミッション機器が搭載され、アポロ計画以来最大規模の本格的な月の探査を行ってきました。
なお、「おきな」は2009年2月12日に月の裏側に落下し、裏側の重力場観測ミッションは完了しました。「かぐや(主衛星)」も、2009年2月11日から低高度によりこれまで以上に詳細な月の観測運用を行い、
2009年6月11日に月の表側に制御落下しました。


イメージ 2


よもや・・まさか、地球に帰ってくるものとばかり思っていた私です。
月に落ちてしまったんですね・・・
あんなに素晴しい画像を送ってくれた「月周遊衛星・かぐや」
どうしても擬人化してしまう、私の悪いくせですが・・
なんか、泣けちゃいます・・・☆

でも、「かぐや」はおきなとおうなと共に月に還れて、本望かもしれません・・・

イメージ 3


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183143.jpg