徒然草

つれづれにさまざま書いています。

大吟醸 「筑波」 天平の峰

イメージ 1

大吟醸 「筑波」天平の峰


銘酒であります~~~(#^.^#)
もちろん、頂きものでござりまするー♪
こうしたお高いお酒は・・・買ってまでは飲めないものです。(笑・・)

このお酒は私の地元の銘酒です。
地元のお店には必ず陳列してあります。
「筑波」と銘打ってありますから、贈り物としても利用されているようです。

自分用として・・・
買っては飲めないお酒ですねえ。
主人が頂きましたが、主人は飲まないので、わたくしメが頂いております~~~
美味しいんです・・・嬉しいです~~~~(笑・・・)

醸造300年、茨城県石岡市「石岡酒造株式会社」の誇る、お酒の一つ。

石岡酒造は・・
茨城県のほぼ中央部筑波山霞ヶ浦に接した 石岡市 に所在しております。
この地は自然豊かで米など農作物の大産地であるとともに、
筑波山系で降った雨水が花崗岩層で濾過され、豊富で良質な硬水の水が湧き出ており、
多くの酒蔵が酒造りを競いあい関東有数の銘醸地と言われております。

又、古くは常陸国分寺や、国府が置かれた常陸国の中心地であり常陸府中とも呼ばれていました。
                         石岡酒造株式会社様 HPより。

石岡酒造の歴史は江戸時代までさかのぼるとか。
醸造 300 年の技ですね。


「筑波」
 
 使用米   
酒母・麹  山田錦 精米歩合  35%  
掛  米  山田錦 精米歩合  35%  
アルコ-ル分 15 度  
 
美味しい召し上がり方  冷・常温
まろやかな味と控えめな香りが特徴の味吟醸。
家庭用で良いものを「少しだけ」味わいたい方に特にお奨めです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183605.jpg