徒然草

つれづれにさまざま書いています。

シラサギのかわいい姿・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185639.jpg

自宅から道に出るところに、我が家の「ムクゲ」の木があって、
おおきな白い花がいま、満開です~~~
ムクゲの花は 一日花のようで 朝咲いた花が、夕方にはしぼんでしまいます。
それが次々咲きますから、いつも満開状態ですね~~
この花は夏の太陽の下が似合う花ですね。

イメージ 1

「道のべの 木槿は馬に 食はれけり」 松尾芭蕉野ざらし紀行

このムクゲの木の前は 幹線道路、その前はずーーっと水田になっています。
ふと見たら なんと「白鷺」が一羽、舞い降りました。
長い首をかしげながら 田んぼのドジョウ・・・でしょうか、見ていてつつき始めました。

イメージ 2
毎年同じ白鷺がやって来るのかは、定かではないですが、 我が家の近辺に、どうも二羽いるようで、時々こうした姿を見かけます。 白鷺・・・って言ってますが、白いサギの総称だそうで。 ダイサギチュウサギコサギ・カラシラサギ・・なんだそうで・・ そういえば・・・ 「クロサギ」・・っていう映画を見ましたっけ。(こちらは詐欺・・のお話でしたあ。笑・・)
イメージ 3
農村部でも 空中防除などで 蛍などがいなくなった時期もありました。 最近は色々とあり、お米に農薬は極力少なくしています。 こうしたシラサギが、舞い降りて、ドジョウなどを探す様子が見られることは とてもいい事のように思えますね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185551.jpg