徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「やまもも」の お酒

イメージ 1


毎年の事ですけど、今年もやまももが豊作でした。
もっとも、地面に落ちてしまった実のほうが多かったです~~大風で。
我が家のやまももの木も、大きくなってきちゃったので、私の背が届く実しか取れません。
でも、焼酎漬け たっぷり作れましたあ。
半年後が楽しみです~~~

だあれも飲まないので・・・私の「お宝果実酒」でありまするー(笑・・・)
自然の恵みって・・嬉しいですね!

イメージ 2


やまもも(山桃)

実がなるのは「めす木」だそうです~~
雄木には実はならない・・だそうで、始めて知りました。

「古事記」で、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が
「桃の子(み)」を投げつけて黄泉(よみ)の国の雷神を退散させる、
   という部分があり、          
 この「桃の子(み)」は山桃の実だとの説があるそうです~~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184219.jpg