徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「ディア・ドクター」

イメージ 1

ディア・ドクター



笑福亭鶴瓶  瑛太  八千草薫  余貴美子 

大きな病院に行くには車で2時間もかかる。
そんな無医村の診療所に 伊野(笑福亭鶴瓶)がやって来て3年半、診療所には毎日たくさんの村民が訪れ
大変賑やか。至極平和で穏やかな ある村に 研修医という青年がやってくる。
相馬啓介( 瑛太 )だ。
最初、診療をする伊野と村人の和気藹々の姿に戸惑う相馬だったが、
村人の様態によっては自宅まで駆けつけ、夜中でも早朝でも患者に接する伊野を見ていく内に
少しずつ慣れ親しみ、そして、伊野の村人に対する診療にも好感を覚えていった。

そんな矢先 村に住む女性が倒れた。伊野はその女性を診察した時、タダならぬものを感じて
再度誰にも内緒で診察をする。
彼女は胃がんだった・・・
「誰にも内緒で・・娘にも絶対知られたくないの・・」
そういう彼女に根負けした伊野。

しかし、ある日を境に伊野の姿が忽然と村から消えた。
白衣が脱ぎ捨てられていて、おかしい・・感じた刑事達は
伊野の所在を突き止めるべく、奔走し始めた。
そして・・・思いも寄らない事実を突き止めていく・・・


物語は伊野の失踪事件から始まる。
なぜ?・失踪したのか・・・
なぜ彼はいなくならざるを得なかったのか・・・
村民に慕われ、村にはなくてはならないたった一人の医者だったのに・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183736.jpg

笑福亭鶴瓶さんがとってもすばらしい演技をしています。
彼の人懐こい笑顔もすてきです。
鶴瓶さんの、違う一面を見たような気がします。

突然いなくなった伊野を 相馬は必死に探します。
それだけ短い期間に 伊野を信頼し尊敬していたんです。
伊野は いったいどうしてしまったのか・・
再び無医村になってしまった村は、これからどうするのか・・
そして、何より、重大な病気が見つかった女性は、どうなってしまうのか・・・

静かな映画です。
伊野の苦悩の表情が解き明かす「謎」とは・・・・
村の水田風景とどこまでも続く細い道。
緑いっぱいの映画です。

なぜか、感動を覚えました。日本映画も捨てたものではありません。
ぜひご覧下さい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183114.jpg