徒然草

つれづれにさまざま書いています。

葉タバコの花・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185622.jpg

ちょっと前の写真ですけど・・

ウォーキング途上に 田舎ですからいろいろな植物を植えてある畑の横を通ります。
葉タバコの花が咲いている時期がありました。
今は、その花だけを取ってしまって、今度は葉っぱを育てるようです。

イメージ 1


葉タバコは春に、苗床で発芽したものを畑に移植するそうです。
5月になると、私の背丈くらいに伸びます、1メートル以上です。
大きな葉っぱが葉タバコの特長のようですね~~~

その後にょきにょきと茎が伸びて、かわいいつぼみを持ち、6月下旬
薄ももいろの花をつけるんですが・・・
花を咲かせないで 花の付け根から切り取ってしまいます。
それは葉タバコは、葉っぱが大切なので 花に養分が行ってしまうのを
防ぎ、葉っぱの成熟を促すそうです。
イメージ 2


その後、これから葉っぱを収穫し、乾燥作業などを経て あのタバコに生まれ変わるんですねえ。
近年、タバコのニコチンの被害が聞かれます。
吸わないほうが言いと思いますが、私のご近所でも葉タバコの栽培農家は結構あるみたいで、
農家の方にとっては貴重な収入源なんですよね~~~

何はともあれ、葉タバコの花は薄ももいろ、ちょっとラッパの形をしたかわいい花ですね~~~
早くに刈り取られる運命の花、写真に収められたのはラッキーでしょうか。

イメージ 3

イメージ 4


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185622.jpg