徒然草

つれづれにさまざま書いています。

7月・文月(ふみづき)・・月齢カレンダー

イメージ 1

7月は 文月(ふみづき)

文月の由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるから
というのが定説となっている。
しかし、七夕の行事は奈良時代に中国から伝わったもので、元々日本にはないものである。

そこで、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もある。
また、「秋初月(あきはづき)」、「七夜月(ななよづき)」の別名もある。

7月の季語・・七夕

誕生石 - ルビー 
誕生花 - ユリ、トルコギキョウ、蓮 
                                    ウィキ・ペディアより。

1年の半分が過ぎ、後半に入りました。
7月といえばすぐ思い浮かぶのは 七夕さまです~~
小学校時代に大きな竹を先生が用意してくれて、
そこにみんなで短冊をつるした事を思い出します。
願い事をそれぞれ書きましたね。
私は将来の夢を書いた記憶が。「国語の先生」・・・
今では笑ってしまう夢ですが、小学校時代から本が大好きでした。
図書館の本が宝物でした・・・
私の本好きはその頃からなんです・・・

梅雨もあと20日ほどでしょうか。
ずーーーっとお月様、見ていないような気がします。
今月は見られるでしょうか・・・

「海の日」や「夏休み」後半はいよいよ夏本番ですね。(#^.^#)

あっ!そういえば、皆既日食は22日ですね!!\(^o^)/
茨城などでは 部分日食ですって。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185849.jpg