徒然草

つれづれにさまざま書いています。

七夕まつり~~~(#^.^#)

イメージ 1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190312.gif


私んちのほうは 今夜が月遅れの七夕さまです~~~
毎年 水戸も土浦も 8月がお祭り。
水戸は「黄門祭り」 土浦は「キララまつり」
昔から大勢の人で賑わいます~~~

だけど我が家は・・小さい子供もいないし、孫っちは遠いし・・
でもすばるくんが
「たなばたって お願い事するんだよー」
って言うものだから、形だけですけど、飾ってみました~~

小さい頃、小学校で大きな竹に短冊を飾ったものです。
その短冊に何を書いたのか・・・忘れてしまいました。
でも、父や母にその話をするのも楽しかった覚えがあります。

織姫さまと彦星さまが 一年に一回 空の彼方の天の川を渡って逢える日・・
そんなロマンティックな事を思いえがいていました。
雨が降ると、また1年逢えないんだって・・・
「悲しい・・・・」
小学校時代でもそんな事を思いました。

今だったら 携帯はあるし、車はあるし、「逢えるじゃん!」って思うかな。
でも・・・
お空の彼方、遠い遠い彼方のお姫様と王子様は今も
天の川を渡っているのでしょうか。。
短い一夜を ただただ・・・手をつないで寄り添っているのでしょうか・・・
なぜか・・切ないですねえ・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190340.gif

「おかあさん!なに考えてるの?おねがいごと書かないとだめでしょ?」
「あ・・・そうね、そうね」
「ぼくは・・・・えーとね、えーとね」
「うんうん、なにをお願いするの?」
「えーとねえ~~~スイカと桃とぶどうと・・・あとねえ」
「う・・・・うん・・」
「あとは!ビール!!飲みたいッ!!・・って書くのっ!」
「た・・・・たははは・・・はぁ・・★」

我が家のすばるくんは、お星様の物語よりおいしい物のほうがいいみたい(笑・・)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190312.gif