徒然草

つれづれにさまざま書いています。

雨の朝の花の色・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183801.jpg

今週は雨あめ・・の毎日。
ずーーっと降らなかった分、まとめて降るんでしょうか。
雨のやみ間を見て、野菜を取ってきたついでに 花を見つけ写真に撮りました。
小さな花たち、やさしい色をしていました。

にら
白いまあるい一つのつぼみが・・、でも咲くとこんなにいっぱい小さな花がついています。
イメージ 1


高砂ゆり(たかさご)
似た百合に「てっぽうゆり」がありますが、葉っぱが違うようです。
高砂ユリは にょきにょき・・と、幹が伸びて、2~3個の花を咲かせています。
イメージ 2


ウドの花
まあ・・・ものすごく生長しちゃったウドの木。
どこまで大きくなるのお~~~ってな感じですねえ。
「ウドの大木」に小さな花がついていました。
イメージ 3


ヤブミョウガ
これはみょうがとは違うようです。
でも我が家ではみょうがの中に生えています。
ヤブミョウガツユクサ科。ミョウガ=ショウガ科)
イメージ 4


いちじく
これから色づいて食べられるようになるんでしょう。
でもいつも虫さんのご飯になっちゃいます~~~(笑・・)
イメージ 5


ふと・・目を向けた先に こうした小さな花が咲いているんですねえ・・
花は・・・見返りを求めません。
けなげですねえ・・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183801.jpg