徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ヘリコプターの空中散布!

イメージ 1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183204.jpg

今朝、6時頃。
お洗濯物を干していたら、いやに大きな音が・・
「バリバリバリ・・・!!」って・・・
「な・・何事??」
慌てて表に行き、田んぼ方面を見たら、なんと、ヘリコプターでの空中散布。
あ・・そういえば夕べ、放送でそんなことを言ってたなぁ。
慌てて、カメラを取りに部屋に駆け込み、デジカメを構えた時には
もう遠くに行ってしまった・・・

今年は稲の害虫発生とかで空中散布になった模様。

でも一つびっくりした事。

数年前までは ヘリでの散布は大きなヘリコプターだった。
それはそれは大きな音で、ちょうど我が家の屋根の上で回転するものだから、
薬がかかって、我が家の害虫退治もしてくれちゃったような(笑・・)
透明な窓から 飛行士の顔まで見えたものですけど。

なんと・・・今って、無線操縦なんですねえ!!
それにびっくり!!
ヘリも結構大きいけど、下で操縦してる人がいるんですよー
ヘリを一心に見ながら彼も移動してるんで・・・
いやあ・・・びっくりしちゃったあ。
え・・?これ常識???

よーく見ていたら、あと一人、遠くに居たみたいでした。
きっと一人は操縦、一人は農薬を積む人・・・だったりして。

今日は麻から、勉強になっちゃいました。
あの大きな人力ヘリ(笑・・)から、無線操縦のヘリに変わっていたなんて。。
あれって、どこから来るの?へりこぷたー・・・はて??

え??知らなかったのって・・・
私だけ??????あちゃあ・・(笑・・・)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183220.jpg