徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「ふるさとふれあいまつり」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183540.jpg


わが市の誇る一大イベント「ふるさとふれあいまつり」が30日終わりました。
雨が降るかも・・・の中お祭りは無事終わり、ホッとしています。

ふれあいまつりは合併する前の「町」での事業で町民全員参加のイベント。
20数年続いていました。
市になってから今年で3回目。
なんといっても見ものは 市民参加の「豊年踊り大会」
2500人の町民が各地区に別れて踊り、「賞」を競うもの。
そのために 我が地区でも練習を3回、重ねてきましたあ~~
優勝を狙うような地区では もっともっと練習をしてるようです・・・
我が地区は 「努力賞」でした!!!
賞金は・・・1万円だそうです。あとは缶ビールなどの副賞!!

■内容
①豊年踊り大会
郷土芸能の祭典
③キャラクターショー(炎神戦隊ゴーオンジャー
バラエティーショー原田悠里・橋宏之)
⑤民謡の夕べ(鎌田英一)
⑥バザール「おみたま」(地場産業ふれあいコーナー)
⑦ロックフェスティバル
⑧うなぎのつかみどり
⑨花火大会
イメージ 1

今年の「スター」さんは・・・
あの潮来笠で有名な橋幸夫さんの「甥」の「橋 宏之」さん。

イメージ 2

そして演歌界でも有名な「原田 悠里」さん。
民謡の「鎌田 栄一」さん。夕方のステージを盛り上げて・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183523.jpg

二時間踊りっぱなしの「大豊年踊り」大会へ。
「豊年踊り」
「ちりから」
「大きな大きな輪を作ろう」(鎌田栄一 作 歌)

踊りはやぐらを囲んで大きな輪を作り踊ります~~
地区の踊りが いかにそろっているか??みんな上手に踊れているか・・・などが
審査上対象になってるみたいです。
みんな一生懸命です~~~それなりに(笑・・)

で8時に終わってから各賞を頂いて・・・
いよいよ花火大会に!
地区のシートの上で 慰労会のあれやこれやを食べながら 飲みながら
すぐ目の前で花火を見ました~~~~
踊った後のビールの味と目の前の花火は最高!!
イメージ 3


イメージ 4

最近ではこの花火も有名になってきて、遠くからも見物に見えるようです~~
でも、私たちの特典は。
すぐ目の前で、きれいな打ち上げ花火を見られること。
大玉や、速射連発などなど・・・
踊りで疲れた身体に心地いい響き。

わが町のこの一大イベントが終わると・・・
なんとなく「秋」が来る・・・と思わせますね。

ちなみに、やぐらの上では「郷土芸能保存会」のメンバーが
豊年・・などの太鼓や笛を演奏します~~
その中に 主人もいます、太鼓です。
イメージ 5

長時間なので疲れるようですけど、その後の慰労会が楽しみで太鼓をたたいておりますです~~(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183540.jpg